スタッフブログ

平成30年度 安全推進大会

2018/09/18
9月7日(金)、ホテルシーズンにて、平成30年度 安全推進大会を執り行いました。
今年も多くの企業様に参加していただきありがとうございました。
社長挨拶では社長が不在だった為、専務取締役の太田 幸弘が代読させていただきました。

災害復旧工事について

いつもなら社長の挨拶の後は施工現場での安全管理について現場代理人が発表していたのですが、今回は去年の10月に起こった志戸辻地区災害の復旧工事を基に工事部の渡辺 隆二次長が雨量等による災害認定の基準、その際の対応、当時の写真を用いて工程について説明を行いました。

講話

講話では、警察署の交通課の榎木田 治 様に事故の事例と発生状況、県・市内の発生件数などについて話していただきました。
人身事故の発生原因として一番多いのが漫然運転なのだそうです。漫然運転とは読んで字のごとく、漫然と(ぼんやりと考え事をしながら)運転をすることで、注意が散漫になり「見えていても見ていない」状態になり危険を正しく判断できなくなるそうです。
人間が集中し続けるのには限界があります。適時休憩を挟むなどして意識のリセットを心掛けましょう。
次の講話では、日南市東地区地域包括支援センターの米津 真澄 様に認知症についての話をしていただきました。
認知症は物忘れや認知能力の低下により、日常生活に支障をきたしてしまう状態です。(帰路を忘れる、金勘定に時間がかかる等)
認知症の人にあった時の3つの心得、1.驚かせない、2.急がせない、3.自尊心を傷つけない。
問題が発生した時に対応する側もきつい態度をとってしまいがちですが、一番もどかしく感じているのは認知症になった本人であることを理解し、相手に対して敬意をもって接してほしいとのことでした。

表彰

今年は、九州地方整備局長 奨励賞九州地方整備局長 顕彰賞宮崎河川国道事務所長 現場代理人表彰等たくさんの表彰状を戴きました。
宮浦災害工事に於いて早期復旧に多大な貢献をされた12業者に対して、感謝状及び記念品を贈呈させていただきました。
・三興建設㈲     (伐採・モルタル吹付)
・㈲川畑建設工業   (防護柵基礎)
・㈲山内重機     (防護柵基礎)
・㈲有馬クレーン工業 (防護柵基礎)
・㈲中央クレーン機工 (クレーン作業)
・太洋ヒロセ㈱    (防護柵設置)
・㈾清友開発     (土砂運搬)
・エコプラザつわぶき㈱(土砂運搬)
・日本道路㈱宮崎営業所(舗装)
・㈲広洋道路     (区画線)
・積水ヒノマル㈱   (安全施設)
・㈲太陽       (交通誘導員)

長年にわたり交通安全及び現場安全に貢献し、無事故・無災害で竣工した﨑村 克己さん、外山 政樹さんに優良従業員賞を贈りました。

大会宣言

『新たな視点で見つめる職場 創意と工夫で安全管理 惜しまぬ努力で築くゼロ災』
のスローガンのもと、安全の誓いを行ってから平成30年度 安全推進大会を閉会しました。

平成30年度 社員旅行(第2班)

2018/07/12
第1班が行った、次の週に第2班も旅行に行きました。
『世界遺産日光東照宮と鬼怒川温泉・草津温泉』の旅です。

第1日目

6月13日(水)
第1班より、早い6:00出発で、いざ出発です。

朝6:00 まだテンションも低いです。

服装良いか? 『服装ヨシ!』
(前回、安全靴で行って、『ピー』と鳴りました(^_^メ)

早くも、宮崎空港でビールです。

羽田空港到着、宇都宮へGO

餃子で有名な宇都宮の『餃子来らっせ』で5店舗の餃子盛り合せを堪能しました。
やはり、餃子とビールは最高でした。
この旅行の食事で、一番美味しかったかも?しれません(^_-)-☆

次に、地下採石場の巨大空間『大谷資料館』へ行きました。
地下30m、坑内気温10℃(年平均気温7℃)の幻想的な空間でした。
『すごい』の一言で、昔の人が、どれだけ大変な作業で、採掘していたのか分かりました。

第2日目

6月14日(木)
宿泊した、鬼怒川温泉ホテルを出発して、この旅行のメイン『日光東照宮』へ行きました。

やはり、世界遺産、『日光を見ずして結構と言うなかれ』と言うほど、本当に素晴らしかったです。
徳川家康の墓まで行き、207段の階段は超きつかったですが、良い物を見ました。
なにより、ほとんど皆が大量のおまもりを買っていました。

次に、いろは坂を通り、日本三大滝の一つ『華厳の滝』に行きました。
マイナスイオンに癒されて、リフレッシュ出来ました。
それから、日本一標高の高い湖『中禅寺湖』で昼食をとり、やはりビール(^^)/

日本ロマンス街道を通って、草津へ向かう途中で、八ッ場ダムの建設現場を見てきました。
初めて、重ダンプを見た人もいて、現場の大きさ、仕事量にビックリしました。
研修旅行?なので良い勉強になりました。

2日目の宿泊先、草津温泉 ホテル一井(写真右奥白い建物)に宿泊しました。
有名な湯畑を見て、温泉地を満喫し、温泉に浸かり旅行疲れもとれたような気がします。

第3日目 最終日

6月15日(金)
富岡建設と同じ、富岡の付く、世界遺産『富岡製糸場』へ行きました。
旅行最終日、あいにくの雨でしたが、世界遺産をしっかり見てきました。

川越にて、旅行最後の昼食。やはり最後までビールを飲んでいました。

羽田空港から宮崎空港に向けて帰ります。
大量のお土産を買って、多少疲れ気味で無事?帰り付きました。
社員同士、良いコミュニケーションが取れて、とても楽しい旅行でした。
また、社業に励み、次は外国へ旅行が行けるよう頑張ります。

平成30年度 社員旅行(第1班)

2018/06/20
社員旅行に行ってきました!
全社員参加で、2班に分かれ、第一班は6月6日~6月8日 2泊3日で
『飛騨の小京都高山』、『世界遺産白川郷合掌づくり集落』、
『立山黒部アルペンルート』、『日本屈指の高原リゾート 上高地』の旅

6月6日(水)
第一日目!
ドキドキ!ワクワク!全員元気ハツラツ行って来まーーーす!!

宮崎空港から中部国際(名古屋)空港まで行き
まず最初に向かった観光地は『飛騨の小京都高山』
高山陣屋と古い町並みを散策しました。
生憎の小雨でしたが、写真を見ると分かるように、いい感じの小雨で物思いにふけってる人もいました(笑)

次に行った所は、世界遺産にも登録されてる『白川郷合掌づくり集落』です。
和田家にお邪魔させて頂き、屋根裏まで見学させてもらいました。
釘やカスガイ等の金具は一切使われておらず、夏は涼しく、冬は暖かそうな作りだなと感じました。

一日目の観光はココで終わり。

日本海が一望できる氷見温泉にて新鮮なお魚、美味しいお酒を堪能しました。

6月7日(木)
第二日目!!
今日は終日『立山黒部アルペンルート』ということで立山駅で観光バスを降りて添乗員さんの説明を受け、いざ出発!
まずケーブルカーに乗るのですが、写真の通りケーブルカーが斜めに作ってあります。これだけの傾斜の所を登って行きました。
ケーブルカーの到着駅が「美女平」ここで集合写真……ちょっと疲れが見えますね(笑)
(黄色い帽子のオジサン…目立ちますね。。迷子にならないから、ヨシとしよう!)

「美女平」から高原バスに乗って「室堂」標高2,450mの所まで…集合写真を撮ってもらって散策したのですが、
南国宮崎育ちの田舎もんばっかりで、雪を見てみんなテンション↑↑↑
6月というのに10mの雪の壁(雪の大谷)!これには圧巻でした。
雪の白と空の青のコンストラストがとてつもなく凄かった。
(黄色い帽子の人、居るね!ヨシ!)

「室堂」からトロリーバスに乗って「大観峰」へ!
ココも最高の眺め!(1枚目の写真)下方の湖がダム湖です!
ここから、中間に支柱の無いロープウェイで黒部ダムまで降りていき、堰堤を歩いて渡ります。
途中、ダムの高さにビビる人、ダムの中心地点を指さす人、中心に立って悩む人、笑わせてくれますねぇ~(笑)
最後の写真は慰霊碑です。これだけのダムなので、かなりの方が犠牲になったのでしょうね。。。
(-人-;)ナムナム

二日目は、ココで終了!

大町温泉、黒部観光ホテルにてオシャレな会席料理と、またまた美味しい地酒を浴びるほど頂きました。

6月8日(金)
最終三日目!!!
最後の観光地は『日本屈指の高原リゾート 上高地』自然がいっぱいで、空気が美味しいところ!
景色も絶景で雪解け水なのでしょうか、川の水が澄んでて冷たかった。

最後の昼食を済ませて、飛行場へ!
もう、皆さん疲れてますね(笑)

三日間、怪我もなく無事に帰って来れた事が一番嬉しかったです。
また来年も旅行に行けるように社員一同一致団結して、頑張りましょう!

【番外編】おもしろ写真を紹介します。

まだまだ掲載したい写真はいっぱいあるのですが、このくらいにしておきます。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。

第一班 班長 石灘

2017年 防火訓練

2017/12/11
12月7日(木)、会社の土場にて消火訓練を行いました。
今年も工藤消防設備さんに来ていただき、実際に消火器を使って消火をしました。
寒くなると鍋を囲んだりする機会が多いでしょうが、コンロ等からの出火が火事の原因の上位に挙がっているようです。
ちょっとした用事でも離れるときは火をいったん消すようにするなどの安全行動を心掛けて過ごしましょう。

還暦祝いゴルフコンペ(2017)

2017/09/18
9月9日(土)、今年で60歳の社員を祝い「還暦祝いゴルフコンペ」を開催しました。
チャーシューI_( ..)。メ~ン!( ・・)_/ゝ ⌒゜

今年は工事部次長の谷口さん(右)と工事部主任の高山さん(左)の二人の還暦を祝いました。
☆.。.:*凸凹コンビ結成.。.:*☆

下の者にはまだまだ負けぬと気合は十分。
ムンッ!L(`・ε・´)¬

「何歳になっても現役でいたい!還暦を迎えたと言ってもまだまだ人生の半分!元気な先輩達に負けないよう、新しい物にも今まで以上にチャレンジして行きます‼」
谷口次長

「今大会に出場するにあたり、お祝いして下さる皆様の誰よりも多く叩くことを肝に銘じておりましたが、そのことが達成された喜びはひとしおです。11月の大会では、いよいよ隠していた爪を出しますので、皆さんビビらないように。」
能あるタカ(高)山主任

打ち上げでは還暦らしく赤いゴルフウェアを羽織って記念撮影
>( ・∀・) d( ̄^ ̄)b
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»