スタッフブログ

( 2018年06月 )

2018年6月の清掃活動

2018/06/21
梅雨の時期とは思えぬ晴天に恵まれた6月12日。月一のボランティア清掃です。

VSP300601

今回は富岡建設本社前から日南方面に向けて清掃を行いました。

VSP300602

高温多湿になると食料品の足も速くなります。
保存する時は5度以下の冷暗所に入れ、食べる時は中まで十分に熱が通るよう加熱することで食中毒を未然に防げるよう心がけましょう。

VSP300603

平成30年度 社員旅行(第1班)

2018/06/20
社員旅行に行ってきました!
全社員参加で、2班に分かれ、第一班は6月6日~6月8日 2泊3日で
『飛騨の小京都高山』、『世界遺産白川郷合掌づくり集落』、
『立山黒部アルペンルート』、『日本屈指の高原リゾート 上高地』の旅

6月6日(水)
第一日目!
ドキドキ!ワクワク!全員元気ハツラツ行って来まーーーす!!

30.06ryokou1%201.jpg

宮崎空港から中部国際(名古屋)空港まで行き
まず最初に向かった観光地は『飛騨の小京都高山』
高山陣屋と古い町並みを散策しました。
生憎の小雨でしたが、写真を見ると分かるように、いい感じの小雨で物思いにふけってる人もいました(笑)

30.06ryokou1%202.jpg

次に行った所は、世界遺産にも登録されてる『白川郷合掌づくり集落』です。
和田家にお邪魔させて頂き、屋根裏まで見学させてもらいました。
釘やカスガイ等の金具は一切使われておらず、夏は涼しく、冬は暖かそうな作りだなと感じました。

30.06ryokou1%203.jpg

一日目の観光はココで終わり。

日本海が一望できる氷見温泉にて新鮮なお魚、美味しいお酒を堪能しました。


6月7日(木)
第二日目!!
今日は終日『立山黒部アルペンルート』ということで立山駅で観光バスを降りて添乗員さんの説明を受け、いざ出発!
まずケーブルカーに乗るのですが、写真の通りケーブルカーが斜めに作ってあります。これだけの傾斜の所を登って行きました。
ケーブルカーの到着駅が「美女平」ここで集合写真……ちょっと疲れが見えますね(笑)
(黄色い帽子のオジサン…目立ちますね。。迷子にならないから、ヨシとしよう!)

30.06ryokou1%204.jpg

「美女平」から高原バスに乗って「室堂」標高2,450mの所まで…集合写真を撮ってもらって散策したのですが、
南国宮崎育ちの田舎もんばっかりで、雪を見てみんなテンション↑↑↑
6月というのに10mの雪の壁(雪の大谷)!これには圧巻でした。
雪の白と空の青のコンストラストがとてつもなく凄かった。
(黄色い帽子の人、居るね!ヨシ!)

30.06ryokou1%205.jpg

「室堂」からトロリーバスに乗って「大観峰」へ!
ココも最高の眺め!(1枚目の写真)下方の湖がダム湖です!
ここから、中間に支柱の無いロープウェイで黒部ダムまで降りていき、堰堤を歩いて渡ります。
途中、ダムの高さにビビる人、ダムの中心地点を指さす人、中心に立って悩む人、笑わせてくれますねぇ~(笑)
最後の写真は慰霊碑です。これだけのダムなので、かなりの方が犠牲になったのでしょうね。。。 
(-人-;)ナムナム

30.06ryokou1%206.jpg

二日目は、ココで終了!

大町温泉、黒部観光ホテルにてオシャレな会席料理と、またまた美味しい地酒を浴びるほど頂きました。


6月8日(金)
最終三日目!!!
最後の観光地は『日本屈指の高原リゾート 上高地』自然がいっぱいで、空気が美味しいところ!
景色も絶景で雪解け水なのでしょうか、川の水が澄んでて冷たかった。

30.06ryokou1%207.jpg

最後の昼食を済ませて、飛行場へ!
もう、皆さん疲れてますね(笑)

三日間、怪我もなく無事に帰って来れた事が一番嬉しかったです。
また来年も旅行に行けるように社員一同一致団結して、頑張りましょう!

30.06ryokou1%208.jpg

【番外編】おもしろ写真を紹介します。

30.06ryokou1%209-1.jpg
30.06ryokou1%209-2.jpg
30.06ryokou1%209-3.jpg
30.06ryokou1%209%203.jpg

まだまだ掲載したい写真はいっぱいあるのですが、このくらいにしておきます。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。

第一班 班長 石灘

ICT技術講習会で初講師

2018/06/03
平成30年7月30日(月)宮崎市のJAアズムホール別館3階会議室にて『i-Construction(ICT活用工事)技術講習会』が行われました。

いつもは自分のスキルアップのために参加している講習会ですが、今回は平成28年度に施工した南横市下部工で【i-Construction 奨励賞】を授与されたことで、

なんと!!

初の『講師』としての参加となりました。

ict koushi1

普段からあまり人前で話す機会がなく、慣れていないため、緊張してうまく話せないと二度とないチャンスを与えてくださった主催者に申し訳ないので、事前に本社会議室で『一人リハーサル』を実施するなど万全の準備をしたつもりでしたが。。。

!!!

ict koushi2

意外と人数が少なかったので、逆に受講者との距離が近く緊張してしまいかなりの早口になってしまいました(ノД`)・゜・。
ict koushi3
ict koushi4

しかーーーーし!!時計を見ると持ち時間20分に対して19分で完了というなかなかの時間配分で無事完了することが出来ました。

普段とは勝手の違う『講師』という立場での参加となりましたが、非常に良い経験となりました。

今後も自身のスキルアップに努め後輩の手本となれるよう業務に邁進していきたいと思います。
ページの先頭
ページの先頭