Blogブログ / 会社行事

普通救命講習

2023/11/23

11月23日(木)、日南消防署本部で普通救命講習を受講しました。
救助者への対応マニュアルやAED、心肺蘇生法をDVDを鑑賞し学びました。

その後、実際のAEDを使用し正しい使い方や、正しい心肺蘇生法などを消防の方に教えて頂きました。

心臓マッサージを30回行なったら、人工呼吸を2回行なう。
このサイクルが正しい心肺蘇生法のサイクルだそうです。
今回は柔らかい人形を使って心臓マッサージの練習を行いましたが、実際は胸骨を圧迫し
マッサージを行うので骨が折れていることも度々あるそうです。

今回普通救命講習を受講しましたがAEDの使い方や、正しい心肺蘇生法を頭で理解するだけでなく
実際に体を使い練習を行った方が、いざという時に自信を持って行動ができるのではないかと思いました。
『誰かがどうにかしてくれるだろう』という考えは捨て、一歩踏み出す勇気をもって一人の尊い命を救えるように今後も定期的に講習に参加していきたいと思います。

ブログ一覧