スタッフブログ

( 2014年12月 )

2014年 最後の出勤日

2014/12/27
12月27日(土)今年最後の出勤日となりました。
1月5日(月)の仕事始めから心地よく勤められるように、普段しないような所も掃除したり、溜まったゴミを捨てに行くなど、会社内外の清掃活動を行いました。

2014年大掃除12014年大掃除2

仕事終りの作業員さん達に折詰を贈りながら、1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いしますと御挨拶。

2014年大掃除3

2014年の終了まで、あと4日となりました。
それでは皆様、お疲れ様でした。良いお年を。

H26年 JR日南駅構内等美化作業

2014/12/17
12月7日(日) JR日南駅にて、駅構内等の美化作業が行われました。
日南駅 美化作業1日南駅 美化作業2
作業には、同業の方の他にも多数の学生が参加していました。
私が学生の頃は能動的にこういう行事には参加してこなかったので、ただただ、感心しました。
日南駅 美化作業3
駅舎から線路の向こう側には、蔓や枯れ木が大量にありましたが、皆の頑張りでだいぶ風通しが良くなったように思います。
参加した皆様、お疲れさまでした。

2014年12月の美化活動

2014/12/15
師走(しわす)というだけあって、色々と慌ただしくなってくる12月。
いつもより作業人数が少なくなっても、月1の美化活動は実施しております。

2014年12月 VSP1

今回は49k700地点(セブンイレブン前)から50k100地点(小野石油前)までの清掃を行いました。

2014年12月 VSP2

今年も残すことあとわずか。笑って年を過ごせるよう努めていきたいです。

2014年12月 VSP3

孫のお遊戯会

2014/12/13
入社22年目の贄田といいます。
今回は、私の孫たちの話をします。
現在、小学1年生の女の子を筆頭に、年長児の男と女の子、年少児の男の子の2人の計5人の孫たちがいます。
12月6日に日南市立大堂津保育所と宮崎の塩見保育園で同じ日に、お遊戯の発表会がありました。
どちらにも行きたい気持ちだったのですが、あいにく、私の身体は1つだけ…。
その日は出勤日でもあり、午後からは仕事。そのため、大堂津保育園に行ってきました。
幕が開け、年長児が「はじめの言葉」を話しました。
その中には、私の孫の[ 梨緒 ]もいました。大丈夫かな~と心配しながら見ていると、それはそれは…やはり年長さんになるとバッチリ決まりました。(^^)v
それから、順番に幕が開けると、次は3歳の男の子[ 奏歩 ]の出番です。
前日の夜は、「か~くんはね~、くるまのおゆうぎをするとよ」と意気込みバッチリ。
ところが…音楽が鳴り始めると、顔はニコニコ。でも?身体は硬直状態。
yuugikai5.png
タハハハ(^^;)昨夜の意気込みはどこへ消えたの~。でした。
壇上の下から「か~君。踊って…」と声をかけるも、直立不動。
いつの間にか音楽も終わってしまいました。最初から最後まで、ニコニコ笑顔のかー君でした。
yuugikai1.png

いよいよ、梨緒ちゃんの出番です。歌とピアニカの合奏です。
なんと…今までは、気分が乗らないとしなかったのに、今日は驚くほどにGOODでした。
yuugikai2.png

さすが、来年1年生になるので成長したな~と思いながら見ていました。
次は、練習に練習を重ねた「ねずみの嫁入り」の全体劇です。
yuugikai3.png

梨緒は、太陽の役です。今度もうまく出来るだろうと観劇していると、なかなか太陽役の梨緒が出てきません。室内場はザワザワ…
なんと、うちの梨緒ちゃん。寒い中、先生が着替えさせた半袖のドレスが気に入らなかったようで、壇上拒否。あれあれどうしたことか…トホホ(^_^;)
yuugikai4.png

先ほどまで順調に取り組んでいたのに、全体劇は、太陽をとばして進みました。
あとで話を聞くと、子供なりに言い分があったみたいで、なるほど。と彼女の気持ちもわかりました。子供の成長は早いものです。それなりに、自己主張できるようになったのかと、ある意味関心しました。とてもとても思い出に残る大堂津保育所の発表会でした。
来年はどうなるのだろう。と心配ですが、それなりに壁にぶつかりながら、頑張ってほしいですね。
総務部 課長補佐 贄田

平成26年 工事部 食事会とボーリング大会

2014/12/09
・12月に入り、忘年会等の飲み方が多くなってきている今日このごろではないでしょうか?

・建設業界は、年末から年度末にかけてが一番忙しくなってくる時期です。

・富岡建設 工事部においても、忘年会ではなく慰労会という意味合いを込めて食事会が開催されました。

26年 忘年会126年 忘年会2

・今回の食事会はとんかつ大晃さんで行われました。

料理の方もおいしく、又アルコールもスムーズにもって来てくださるので,みんな話しが進み

終始和気あいあいとした雰囲気で、とても満足できる食事会でした。

26年 忘年会326年 忘年会4

大晃での食事のあとは、みんなで豪華景品を賭けてのボーリング大会が開催されました。


4人1組に分かれる、チーム対抗戦で行われました。

1位のチームの景品は、折りたたみ自転車です。

26年 忘年会526年 忘年会6

勝負事にはみなさん真剣です。


自分も、自転車欲しさに真剣にやっていたのですが、中々いつもの調子がでず、惨敗でした。

26年 忘年会6


優勝は、工事部長率いるAチームでした。

おめでとうございます。


26年 忘年会8


そして、個人のベストスコア―も工事部長でした。
やはり何事もセンスです。
さすがです。



そして最後に工事部の皆で記念撮影。


26年 忘年会 集合写真

それではみなさんちょっと早いですが、本年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年をお迎えください。


工事部主任 田中
ページの先頭
ページの先頭